English 日本語

2014年10月12日日曜日

TED "Am I going to die?" the honest answer (マシュー・オライリー「私は死ぬのでしょうか?」真実を答える)

http://www.ted.com/talks/matthew_o_reilly_am_i_dying_the_honest_answer?language=ja



Hurray!! My first work on TED (ja subtitles) is out!!

※ 日本語字幕ビデオへのリンクは以下 ※
マシュー・オライリー「私は死ぬのでしょうか」真実を答える

私がはじめて手がけた TED の字幕です。以前から TED Talks は興味を持って視聴していたので、さらに身近に感じるようになりました。

最初にこのビデオを観たとき、とても感銘を受けました。決して長くはないけれども、実に印象深い話でした。

なんとか、その温度感を失うことなく、字幕にしたいとおもい努力しました。直訳風ではなく、意図が伝わるように、気持ちが伝わるように訳したつもりです。ぜひ、ご覧ください!

字幕をつける作業をしていて苦労したのは、他の翻訳者も同じ問題にぶち当たった方がいらっしゃるかもしれませんが、タイムコードが出てこなかったこと。シンクロして確認する作業ができない、と、カスタマーサービスに連絡をしましたが、結局解決しませんでした。なので、シンクロの確認作業ができなかったことが一番困りました。

これは何とかしなければ、ということで、2作目に取り掛かっていますが、ブラウザを変えてみたところ、解決したようなので、とりあえずこれで行ってみようと思います。ワクワク♪

0 件のコメント:

コメントを投稿